続きを読む " />

電気工事、空調工事は株式会社カネクラにご相談ください。

十五夜

十五夜

 十五夜-お月見

 

2020.9/11

夏の名残もだんだんと薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきました。

9月の風物詩といえば、ススキを飾ったりお団子をお供えしたりする「十五夜」がありますね。

そもそも、十五夜とは満月にあたる15日を十五夜と呼ぶそうです。
ということは、実は毎月十五夜はあるのです。

その1年の中で、最も月が綺麗に美しく見えるとされているのが、9月の15日。

これが風習として残ったのが、十五夜です。

9月は稲の収穫があり、そこになぞらえて稲の豊作や感謝を伝える行事となったのです。
ススキを飾るのは、稲にたとえたとされています。

また、ススキを飾る理由として魔除けの意味もあったようです。
昔は十五夜が終わるとそのススキを軒先に吊るして、1年の無病息災を願っていたそうです。

十五夜にお団子をお供えするというのは難しいかもしれませんが、
風習にならって十五夜の日にススキを飾って1年の無病息災を願ってみてもいいかもしれませんね。

毎日一生懸命仕事に従事し日々せわしく過ごしています。
そんな日々の中、十五夜の夜くらいゆっくり空を眺めてみるのもいいですね。

空を眺める心の余裕を持つことで、心身共にリフレッシュされるのではないでしょうか。

夏の暑い時期を乗り越え、心も体も自然と疲れがたまっていることでしょう。
ここで一度リセットして、残りの月を精一杯駆け抜ける力を蓄えたいものです。

月別アーカイブ

埼玉を中心に
東京・神奈川・千葉・茨城・
栃木・群馬の関東エリアを幅広く
カバーいたしております。

まずはお電話か、
お問い合わせフォーム
にてご連絡下さい

お問い合わせ
協力会社募集