続きを読む " />

電気工事、空調工事は株式会社カネクラにご相談ください。

配電盤・分電盤・動力盤・制御盤の違いと役割について

配電盤・分電盤・動力盤・制御盤の違いと役割について

 配電盤・分電盤・動力盤・制御盤の違いと役割について-株式会社カネクラ

 

電気を使用する際に欠かせない各種盤ですが、各盤の違いについて知っていますでしょうか。

分電盤と配電盤に至っては、名称も似ているので違いや役割を理解するのは大変ですね。

盤は役割によって、『配電盤』『分電盤』『制御盤』等に分類することができます。

 

目 次 

 【配電盤・分電盤・動力盤・制御盤】それぞれの役割と構造

◆   配電盤

   分電盤

   動力盤

   制御盤

 まとめ

 

【配電盤・分電盤・動力盤・制御盤】それぞれの役割と構造

盤の種類-株式会社カネクラ

 

種類 役割

 

 配電盤

                       

 電力会社からの電気を受け取り適した電圧に変圧する為の盤 

 

 分電盤

 

 電気を各所へ配る為の盤

 

 動力盤

 

 機械を動かすために電気を供給する為の盤

 

 制御盤

 

 機械を操作・制御する為の盤

 

配電盤 

 

配電盤

 

配電盤とは、『電気を変圧する盤』です。

分電盤とよく勘違いされがちですが、持っている役割はまったく異なります。
分電盤は、各所に電気を配るものに対し、配電盤は分電盤に電気を送る役割を担っています。

わかりやすく説明すると、

配電盤で電気を受ける → 分電盤に流し → 各部屋へ電気を送るという
イメージをもっていただければ良いかと思います。

配電盤は、屋外や建屋内に設置します。

 

また、配電盤はもう1つ大きな役割があり

それは「変圧」です。

通常、電力は発電所から送電線を伝って各家庭やビル、工場などに送電されますが、
そのままでは電圧が大きすぎるため使用することができません。

そこで配電盤の中には電圧を下げる変圧器(トランス)が設置されています。
変圧器で100Vや200Vと適した電圧に下げられ、分電盤へと送電されます。

配電盤は変圧器以外に変圧器の温度監視や漏れ電流の監視、制御のために必要なメーター、
ブレーカーなどで構成されています。

 

分電盤 

 

動力盤 電灯盤

 

分電盤は、「各所に電気を送る役割をもっている盤」です。

日常生活のなかで、もっとも身近な盤が「分電盤」ではないでしょうか。

各家庭にボックスに入ったたくさんのブレーカーがあり、
洋室やトイレ、お風呂などそれぞれのお部屋の名前がかいてあるかと思います。

それが、「分電盤」です。

分電盤は一般家庭だけでなく、ビルや工場といった大規模施設まで必ず設置されています。

 

動力盤 

 

動力盤

 

動力盤とは、「機械を動かすための電気を供給する盤」です。

工場やビルなどで使用されているポンプやエアコン、ファンなどを供給するために設置します。

しかし、分電盤と動力盤には大きな違いがなく、どちらかと言えば分電盤の種類の1つと言えます。
それぞれのの盤は現場や設置場所に適したように作られるため、使い方や目的などで動力盤、分電盤と
区別されることがあります。

 

制御盤 

 

制御盤

 

制御盤とは、「機械を制御する盤」です。

金属製や樹脂製の箱です。
制御盤は大小さまざまなサイズがあり、機械の背面や機械の本体内部や少し離れたところに設置されます。

盤の表面にスイッチやランプ、中にはリレーインバーター、PLC、
ブレーカーなどたくさんの電気部品が詰め込まれています。

まとめ

 

  各盤の役割 まとめ 

 配電盤: 電気を変圧する盤

 分電盤: 各所に電気を送る役割をもっている盤

 動力盤: 機械を動かすための電気を供給する盤

 制御盤: 機械を制御する盤

 

多種多様な役割を持った盤はさまざまな名称で呼ばれており、電気を供給するのに必要なものです。

月別アーカイブ

埼玉を中心に
東京・神奈川・千葉・茨城・
栃木・群馬の関東エリアを幅広く
カバーいたしております。

まずはお電話か、
お問い合わせフォーム
にてご連絡下さい

お問い合わせ
協力会社募集