続きを読む " />

電気工事、空調工事は株式会社カネクラにご相談ください。

LEDと蛍光灯

LEDと蛍光灯

 LEDと蛍光灯

 

LEDと蛍光灯

 

皆さまは、蛍光灯とLEDのそれぞれの特徴や違いについてご存じでしょうか。

蛍光灯は日本で長く使用され親しまれてきましたが、近年ではLEDの普及に伴い、蛍光灯の一部商品は
生産が終了しているメーカー様もあります。

そんな縮小傾向にある蛍光灯ですが、まだ使用されている場面は多く現役には違いありません。
しかし、これから買い替えなどをご検討されている方の中には、「LEDと蛍光灯どちらが良いのか」と
お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、本日はLEDと蛍光灯それぞれの特徴などについてご紹介いたします。

LEDと蛍光灯の特徴                                   

LED                                                    

 LED電球

 

□ 白熱電球や蛍光灯に比べて約40000時間と寿命が長い
□ 消費電力が白熱電球の約1/6、蛍光灯の約2/1のため電気代が安く経済的
□ 紫外線放射量が少ないため虫が寄りにくく絵画などの美術品の変色や退色が起こりにくい
□ 発熱量が少ないため対象物を熱で傷めない
□ 衝撃や振動に強く割れにくい
□ 応答速度が非常に速いので即時点灯する
□ 点滅に強いため頻繁にON/OFFしても寿命に影響しない
□ 高輝度であるため光が認識しやすい
□ −20℃程の低温でも発光効果が低下せず安定して発光させることができる
□ 小型化、軽量化が容易なため照明デザインの幅が広がる
□ CO2排出量が少なく環境に優しい
□ カラーバリエーションが豊富
□ 熱に弱い

蛍光灯                                                   

 蛍光灯電球

 

□ 紫外線を発生させる光を作る
□ 白熱電球よりも寿命が長い(約6000~12000時間)
□ 寿命が近づくと黒ずんだりちらついたりして明るさが減る
□ 点灯消灯の繰り返しでエミッタが消耗し、1回点灯させることで1時間寿命が短くなる

 

それぞれの特徴になります。

LEDと蛍光灯の比較                                   

1.寿命

上述しましたが、蛍光灯の寿命が約6000~12000時間なのに対し、
LEDの寿命は約40000時間と長寿命です。
蛍光灯をLED1つの寿命と同じ時間分使用するとなると、最大で7つほど買い替える計算になります。

2.購入価格

電球型蛍光灯の場合、1つあたりの価格は400円~800円ほどです。
少し前までは、LEDも昔より安くなったと言っても、やはり他の電球よりも高価なものでした。

しかし、現在では他の電球と同じくらいの価格で購入できるまで低価格になっています。
もちろん、調光・調色機能のついた高性能のLED電球などは1500円以上するものもありますが、
60W相当の一般的なLED電球でしたら、他の電球と同じくらいの価格で購入できます。

なので、数年前は購入価格はLEDの方が高いとされてきましたが、現在では購入価格に大差はあまりありません。

3.電気代

蛍光灯とLEDの消費電力の差はそこまで大きくありませんが、それでもLEDの方が消費電力は少ないです。
60W相当の電球型蛍光灯(消費電力12W)と、60W相当のLED電球(消費電力7W)の電気代を比べると、

□ 60W相当の電球型蛍光灯(消費電力12W)

1日8時間点灯した場合、1日で2.59円、1か月で77.70円、1年で932.4円

□ 60W相当のLED電球(消費電力7W)

1日8時間点灯した場合、1日で1.51円、1か月で45.30円、1年で543.6円

※1kwhあたり27円で計算しております。

 

電気代を比べるとLEDの方が少し安くなります。

 

最後に

 

LEDと蛍光灯のそれぞれの特徴や違いについてご紹介いたしました。

少し前は、LEDは蛍光灯の何倍も価格が高く、LED=高価と言われていましたが
現在ではかなり価格も下がり高価なものというイメージもだいぶ緩和されていました。

寿命や電気代など総合的に見ても経済性が高いのはやはりLEDです。

これから買い替えをご検討される方は、LEDをおすすめします。

月別アーカイブ

埼玉を中心に
東京・神奈川・千葉・茨城・
栃木・群馬の関東エリアを幅広く
カバーいたしております。

まずはお電話か、
お問い合わせフォーム
にてご連絡下さい

お問い合わせ
協力会社募集