続きを読む " />

電気工事、空調工事は株式会社カネクラにご相談ください。

外人雇用

外人雇用

 

外国人労働者を受け入れることで、企業にとってさまざまなメリット・デメリットが生まれるのでしょうか?

メリット

労働力確保

働力労少子高齢化の影響による若い労働者の減少に伴い、特に新卒採用の場では完全に労働者側が選ぶ立場に回る事態となっています。これにより企業が抱える労働者不足の問題を、外国人労働者の採用により解決することができますそうだけど・・・

経費対策

外国人を雇用する場合、一般的に日本人の労働者を雇用する場合と比較して人件費を抑えることが可能となります。ただし、法外に安価な賃金で雇用することは禁止されているため、最低賃金法を初めとした法律の順守が原則となります。

職場環境の改善

国を渡ってやって来る外国人労働者は、家族のためにお金を稼ぎたい、日本の技術を取得したい等の理由から、非常に勤労意欲が高いケースが多く見られます。

デメリット

文化・風習の違い

異なる国で育った者同士が関わりを持った場合、前述のように新たな良い刺激が生まれる場合もありますが、文化や風習の違いによる衝突の機会が増加するのも現状です。「日本人の常識」が通じず、相手の言動が理解できない場合もあることでしょう。

コミュニケーション不足

人間は、言葉を駆使して相手と意思の疎通を図る生き物です。したがって、コミュニケーションツールとなる言葉が異なる者同士が会話をする場合、当然ながら相手との会話がスムーズに進まないケースが生じます。

手続きの煩雑さ

外国人労働者を雇う場合、日本人労働者を雇う場合とは雇用手続きの方法が異なり、必要書類の入手やある程度の手間がかかることを考えておかなければなりません。また、入国管理法など、外国人に適用される法律に対する理解も求められることに特徴があります。

最近セブンイレブンなどでよく外国人の労働者が見受けられたので建設業に取り入れ出来ないか色々調べてみました。

言葉が通じるかどうかってすんごい大切!  電気工事業界では使用するアイテム(材料)が多すぎて無理かな( ;∀;)

車の免許などは英語の問題用紙もあるみたいだけど電気工事の試験では聞いたことないし受けたくても受けられないような感じだし受からないとビザの延長が難しそうだし結構まだまだ問題が山積みですね。

月別アーカイブ

埼玉を中心に
東京・神奈川・千葉・茨城・
栃木・群馬の関東エリアを幅広く
カバーいたしております。

まずはお電話か、
お問い合わせフォーム
にてご連絡下さい

お問い合わせ
協力会社募集